
駅弁ー鳥取駅 「元祖かに寿し」編
近くのスーパーで駅弁フェアやっていたから買ってみたよー。
やっぱりコロナの影響とかかな?スーパーのチラシとか見ると頻繁に駅弁フェアみたいなのが開催されてることが多いです。
いつもはチラシを見て終わってたけど、今回たまたまスーパーに行ったら開催されていたので思わず買ってみた!
買ってきたよー

鳥取駅名物?「元祖かに寿し」
売り場にはカツサンドやステーキ弁当、牛タン弁当とかお肉系のお弁当や引っ張ると暖かくなるお弁当類もあって魅力的なラインナップだったんだけど、ふにゃまるは海鮮系のお弁当に惹かれたよ!!
やっぱり、カニは嬉しいよねってことで、まずはー**「元祖かに寿し」**!!
このお弁当はアベ鳥取堂という所が作ってます。
かに寿し駅弁の元祖と言われている駅弁みたいです! カニの甲羅に似せた八角形の弁当箱もアベ鳥取堂が元祖なんだそうです。
食べるよー

八角形の弁当箱ー!!中に小さいけど割り箸も入っていたよ!!

・・・・・

・・・なんかちょっと想像してたのと違う。
・・・まぁ気を取り直して。酢飯の上に錦糸卵とカニのほぐし身を散りばめて、カニのむき身が乗っかっている感じですね。

おかずというか、箸休めには、塩昆布と奈良漬けが入ってます。
付いてた割り箸が結構短めで食べずらいのでお家のお箸にチェンジ!

思っていたけど箱浅い・・・。
酢飯の厚さが・・・薄い!
箸休めの奈良漬けが美味しい!塩昆布は普通!

食べると気付く甘酢生姜の千切りが錦糸卵と同じぐらい散りばめられてます!
ふにゃまるの感想
カニ感より甘酢を感じれました!駅弁だから日持ちするように作るとこうなるのかな?
美味しいんだけど、とにかく酢と生姜の味・香りがちょい強いと思ったよ!
後は、量もカニを使うからかな、中身が少なく感じましたね。
ふにゃまるにはこの量は足りなかったー!!


pon-poo
本業はフリーのWEBデザイナー。イラストを描いたり、漫画を描いたり、サイトを作ったりしています。ぽんぷーの名前の由来は・・・サイト内のどこかで書いているよ!アイコンはナマケモノのふにゃまるちゃん
Twitter(X)でフォローSupport this site
いつもご覧いただきありがとうございます。
もしよろしければ、サイト運営等のサポートをしていただけると今後の励みになります。
Ethereum (ETH)
0xC75744667A7396DFF507cf44371A2CF0B6eEF03B
Bitcoin (BTC)
bc1q0dsngkv7em6mzf8nu75ctjrav3637q7t7fcyef
Monero (XMR)
81LnMRNw4gug6eW7WjEmB2LP7ZHTsrJzn5qUFbLEY36U
USDT/TRX
TEsmL8XWXYECWitj8HLXYkRm57GHXgbwQN











