ネットで気になるニュース・面白い情報をお届け

食品添加物に利用されている虫

食品添加物に利用されている虫

 ドライクリケットの記事を読まれる方が多かったので、昔からある食品添加物で似たようなものをご紹介します。

 わたしが幼少のころ先生に「コチニールは虫だよ」って聞いたのが印象に残りました。コチニールは食品や化粧品の着色料として古くから利用されています。中南米原産の昆虫でコチニールカイガラムシ(別名 エンジムシ)の虫体に含まれる色素成分の含有量が多いため、このコチニールカイガラムシがもっともよく利用され養殖されています。
 それを聞いた当時は、ある飲み物が飲めなくなりました。その教えてくれた先生の否定的な言動が強く残った事もあり余計にさけるようになっていたのかもしれません。今でもその印象は販売されていますが、大丈夫でも敬遠しちゃってます。ただ、このコチニール色素は非常に多くの食品や化粧品に利用されているので、今は気付かず摂取や使用しているでしょう。

 今回コチニール色素についてご紹介したのは、虫を使った添加物などは当たり前に使われているとお伝えしたかっただけです。ご紹介する動画もショッキングな映像ではなく、伝統的に利用されてきた天然の染料についてのドキュメンタリー映像になります。

 

Eugenio Monesma – Documentalesさんの動画から。
「コチニールカイガラムシと食品や布地の天然赤色染料としての伝統的な使用|ドキュメンタリー映画」

 最後に、コオロギとこの虫と違う印象をもつのは「必要として利用されたかどうか」という事です。

PR
ここで掲載している漫画のKindle版 無料です。のんびり読んでくれると嬉しいです。
週1程度で随時追加中 ぽんぷーまんが
1日1回クリック(タップ)よろしくです!
オリジナル動画配信オリジナル動画
オリジナルグッズグッズ・本
創造の世界FuNYU創造の世界「FuNYU」

この記事をシェアする

今日は何の日・何の記念日

今日は何の日「3月29日」

03月29日は何の日?何の記念日?簡単なエピソードとぽんぷーのイラストを添えてご紹介します。 続きはこちら

「ニュース」人気記事

「ニュース」に関する記事

YouTube動画を紹介する記事について。利用規約の範囲内でご紹介しています。配信者様の閲覧制限・動画削除等により、視聴出来なくなる場合もございます。
一部記事及び画像はPRタイムスのプレスリリースから引用しています。