食べ物 雑学 11
醤油やお酒などの液体調味料の量はリットルやccで表示されているが、食用油だけはg(グラム)で表示されている。
このトリビアについての解説
食用油がリットルではなくグラムで表示されるのは、主に温度による体積変化の影響を避けるためです。
液体は温度によって膨張したり収縮したりします。
特に油は、温度変化による体積の変動が比較的大きいため、リットルで表示した場合、正確な量を伝えるのが難しくなります。
一方、質量(グラム)は温度による変化がほとんどありません。
そのため、グラムで表示することで、いつでも正確な量を消費者に伝えることができるのです。
醤油や酒も液体ですが、油ほど温度による体積変化が大きくないため、リットル表示が一般的です。
また、醤油や酒は伝統的に体積で取引されてきた歴史的背景もあります。
つまり、食用油がグラムで表示されるのは、 「温度に左右されず、常に正確な量をお届けしたい!」 という、真面目な理由からなのです。

pon-poo
本業はフリーのWEBデザイナー。イラストを描いたり、漫画を描いたり、サイトを作ったりしています。ぽんぷーの名前の由来は・・・サイト内のどこかで書いているよ!アイコンはナマケモノのふにゃまるちゃん
Twitter(X)でフォローSupport this site
いつもご覧いただきありがとうございます。
もしよろしければ、サイト運営等のサポートをしていただけると今後の励みになります。
Ethereum (ETH)
0xC75744667A7396DFF507cf44371A2CF0B6eEF03B
Bitcoin (BTC)
bc1q0dsngkv7em6mzf8nu75ctjrav3637q7t7fcyef
Monero (XMR)
81LnMRNw4gug6eW7WjEmB2LP7ZHTsrJzn5qUFbLEY36U
USDT/TRX
TEsmL8XWXYECWitj8HLXYkRm57GHXgbwQN









