P
PON-POO
雑学

食べ物 雑学 11

スポンサーリンク

醤油やお酒などの液体調味料の量はリットルやccで表示されているが、食用油だけはg(グラム)で表示されている。

このトリビアについての解説

食用油がリットルではなくグラムで表示されるのは、主に温度による体積変化の影響を避けるためです。

液体は温度によって膨張したり収縮したりします。

特に油は、温度変化による体積の変動が比較的大きいため、リットルで表示した場合、正確な量を伝えるのが難しくなります。

一方、質量(グラム)は温度による変化がほとんどありません。

そのため、グラムで表示することで、いつでも正確な量を消費者に伝えることができるのです。

醤油や酒も液体ですが、油ほど温度による体積変化が大きくないため、リットル表示が一般的です。

また、醤油や酒は伝統的に体積で取引されてきた歴史的背景もあります。

つまり、食用油がグラムで表示されるのは、 「温度に左右されず、常に正確な量をお届けしたい!」 という、真面目な理由からなのです。

スポンサーリンク
PR / 広告

\ 毎週更新中! /
無料のKindle版「ぽんぷーまんが」はこちらから読めます。

ぽんぷーまんがを読む

\ いつものお買い物が応援になります! /

※Amazonや楽天での購入額の一部が制作活動の支援に繋がります

pon-poo

pon-poo

本業はフリーのWEBデザイナー。イラストを描いたり、漫画を描いたり、サイトを作ったりしています。ぽんぷーの名前の由来は・・・サイト内のどこかで書いているよ!アイコンはナマケモノのふにゃまるちゃん

Twitter(X)でフォロー
Support this site

いつもご覧いただきありがとうございます。
もしよろしければ、サイト運営等のサポートをしていただけると今後の励みになります。

Ethereum (ETH)

0xC75744667A7396DFF507cf44371A2CF0B6eEF03B

Bitcoin (BTC)

bc1q0dsngkv7em6mzf8nu75ctjrav3637q7t7fcyef

Monero (XMR)

81LnMRNw4gug6eW7WjEmB2LP7ZHTsrJzn5qUFbLEY36U

USDT/TRX

TEsmL8XWXYECWitj8HLXYkRm57GHXgbwQN

この記事をシェアする
XFacebookLINE