食べ物 雑学 28
たい焼きは昔、亀の形だった
このトリビアについての解説
たい焼き、実はカメだった!? その意外なルーツ たい焼きといえば、あの愛らしい鯛の形をした、甘くて香ばしいおやつ。
今や日本全国、老若男女に愛される定番ですが、実はそのルーツを辿ると、意外な事実にたどり着きます。
たい焼きが誕生したのは明治時代。
東京の浪花家総本店が発祥と言われています。
当初、同店では「今川焼き」を販売していましたが、なかなか売れ行きが伸び悩んでいました。
そこで、初代店主は考えました。
「もっと縁起の良い、めでたい形にすれば売れるのではないか?」と。
しかし、当時「鯛」の形を作る鋳型は高価で手が出ませんでした。
そこで、目を付けたのが「カメ」の形。
カメは長寿の象徴であり、縁起物としても親しまれていました。
鯛に比べれば鋳型も安価だったため、まずはカメの形で作ってみたのです。
しかし、カメの形では、今一つ「めでたい」感じが伝わりにくい。
そこで、苦肉の策として、カメの形に鯛の模様を焼き印で押したそうです。
その後、ようやく鯛の鋳型を手に入れることができ、現在の鯛の形になったとのこと。
つまり、たい焼きのルーツは、カメだった時代もある、というわけです。
もちろん、現在では鯛の形が一般的ですが、カメの時代があったことを知ると、たい焼きを見る目が少し変わるかもしれませんね。

pon-poo
本業はフリーのWEBデザイナー。イラストを描いたり、漫画を描いたり、サイトを作ったりしています。ぽんぷーの名前の由来は・・・サイト内のどこかで書いているよ!アイコンはナマケモノのふにゃまるちゃん
Twitter(X)でフォローSupport this site
いつもご覧いただきありがとうございます。
もしよろしければ、サイト運営等のサポートをしていただけると今後の励みになります。
Ethereum (ETH)
0xC75744667A7396DFF507cf44371A2CF0B6eEF03B
Bitcoin (BTC)
bc1q0dsngkv7em6mzf8nu75ctjrav3637q7t7fcyef
Monero (XMR)
81LnMRNw4gug6eW7WjEmB2LP7ZHTsrJzn5qUFbLEY36U
USDT/TRX
TEsmL8XWXYECWitj8HLXYkRm57GHXgbwQN










