日本の地域 雑学 295
徳島県は全国の都道府県で唯一電車が走っていない。
このトリビアについての解説
トリビアにある通り、「徳島県は全国で唯一、JRを含む鉄道において、旅客を運ぶ電車が全く運行していない都道府県」というのは誤りです。
過去には、徳島県内でも電化区間を電車が走っていました。
具体的には、JR高徳線の佐古駅から徳島駅までの区間が電化されており、1980年代後半から1990年代初頭にかけて、121系電車などが運行されていました。
しかし、利用者の減少などにより、1990年代に電化設備が撤去され、電車による運行は終了しました。
2024年現在、徳島県内を走る列車は全てディーゼル車です。
これは、県内の大部分が非電化区間であることと、電化の維持コストなどを考慮した結果と考えられます。
一部の鉄道ファンからは、「徳島県は電車の走らない最後の県」と揶揄されることもありますが、これは過去の歴史を知らない誤解に基づいています。

pon-poo
本業はフリーのWEBデザイナー。イラストを描いたり、漫画を描いたり、サイトを作ったりしています。ぽんぷーの名前の由来は・・・サイト内のどこかで書いているよ!アイコンはナマケモノのふにゃまるちゃん
Twitter(X)でフォローSupport this site
いつもご覧いただきありがとうございます。
もしよろしければ、サイト運営等のサポートをしていただけると今後の励みになります。
Ethereum (ETH)
0xC75744667A7396DFF507cf44371A2CF0B6eEF03B
Bitcoin (BTC)
bc1q0dsngkv7em6mzf8nu75ctjrav3637q7t7fcyef
Monero (XMR)
81LnMRNw4gug6eW7WjEmB2LP7ZHTsrJzn5qUFbLEY36U
USDT/TRX
TEsmL8XWXYECWitj8HLXYkRm57GHXgbwQN










